げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】Ver.5.4.0の更新データを見た感想

遂にきたあああああ!!!!スカウォのHD版!!

 

 

 

じゃなかった。

 

 

 

 

ゲンスクです。

来ましたねアプデ!スプラ3の発表も相まってスプラ界隈はどんちゃん騒ぎですね。

f:id:Gensq:20210218195833j:image

そんなわけで…2/18にVer.5.4.0の更新データの内容が出たので、なんとなく目を通した感想を書いていきたいと思います。

 

今後また環境が煮詰まってきたら新しく書くかもしれないです。

 

 

 

 

 

・感想

 

 

・スプラシューター系統

f:id:Gensq:20210218200006j:image

いや別にいいんだけどさ、さすがに優遇されすぎじゃない?もっと強化すべき武器あるよね?っていう類のやつ。

52と同じく、2発に1回足元塗りが発生する…気がする。さすがに結構強い。嬉しいね。

 

 

 

追記:さすがに4発に1回だった。でも結構いいね。

 

 

 

・.52ガロン

f:id:Gensq:20210218202013j:image

なんかまた魔改造されてて草。

真ん中の塗りが弱めだから大体10%相当の塗り強化かな?知らんけど

さすがにここまで来るとちょっと怖い、運営の52に対する並々ならぬ執念を感じる。

 

運営「お前は塗れる子だ!!」

52「!?」

 

 

 

 

・スパッタリー

f:id:Gensq:20210218202327j:image

うん。射撃だけね。

ちなみにメインク0.1の軽減量が4.3%なのだが、スライドのことも考えるとまぁ大体正に0.1個分程度の調整。

良かったねって感じ。

 

 

 

 

 

・スプラマニューバー

f:id:Gensq:20210218203236j:image

上に同じく。

 

 

 

・H3リールガン

f:id:Gensq:20210220002801j:image

弱体化自体は妥当だけど、そこ調整するんかい!って感じ。

実質的に塗り性能落としたのは、若葉やザップとの違いをより明確にしたかったのかな。

 

結構ちょうどいいと思う。

 

 

 

・ボトルガイザー

f:id:Gensq:20210218203406j:image

なるほどね。実質的な塗りの低下により、スペシャルの回転率を少しでも下げると…。

 

ただね、ボトルに関しては正直メインも結構強いから触って欲しいのはそこじゃなかった。

タップ打ち(長射程モード)の消費量を上げてくれたらなーーって思ってしまった。

 

 

 

・デュアルスイーパー

f:id:Gensq:20210218203753j:image

SP210→220

 

ほう。

前は確か立ち打ちを弱くしたんだったかな。それで今回はジャンプ打ちと。

 

デュアルの強みの1つとして、とにかく対面の幅の広さがある。

対面の一つ一つの選択肢を少しずつ弱くすることで最終系に持っていく運営の試み(合ってるかは知らん)は結構好き。

 

SPが増えたのはなんか草。まぁ丁度いい調整ね。

 

 

んまーーあれだな、結構いいんじゃないかな。

少しは環境動いてもおかしくなさそう。

 

 

 

 

・おちばシューター

SP200→190

 

これ結構分からない。

いつも言ってるけど、他に下げる武器あるやろがいっていう話。

多分トーピードのインクロックを長くした分spを軽くしたとかそんなんなんだろうけど。

 

 

・スパイガジェットベッチュー

SP200→190

 

なるほど…これもトーピードに合わせた調整?

アーマー枠の候補を増やして若葉ザップを相対的に減らすつもりなんかな。

じゃあアーマー弱くしろや!!

 

 

・スプラチャージャーコラボ(スコープ)

SP210→220

 

うん。なんだろう、このとりあえずSP10増やしとけ感は。

キューバンピッチャー普通に強いからこの調整自体はいいと思うけどね。

 

より一層溜まりにくくなった、やったねって感じ。

 

 

・リッター4K、4Kスコープ

SP170→180

 

とりあえずOK。

リッター流行り始めたから一旦10増やしとこう!←これでいい。

 

チャージャーの強さの本質はもちろんそこじゃないけど、様子見の調整として本体触らないのは堅実で嫌いじゃない。

 

 

 

 

 

・トーピード

f:id:Gensq:20210219135804j:image

個人的には転がしの爆風範囲少し狭くして欲しかったけど、まぁこいつ自体かなり強かったからいいね。

 

ただな~、ラピとかに関してはトピコロ→メインのパターンが1番厄介だから、インクロックの調整がそこにあまり干渉できてないのがあまりすこじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ?

f:id:Gensq:20210219145555j:image

特にデュアルやH3辺りは、かなり思い切って調整したな~と思いました。

こういうタイプの武器はかなり弱体化されてもそれなりに強いままなのでガンガンやっちゃおうぜ運営さんよ。

 

まぁ…とにかくアーマーをだな…。

 

 

 

 

 

と、ここまで中身の無い話をしてきましたが…

今後の環境へどう影響を与えるか、について真面目な話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

・今後の環境について

そもそも今の環境は、代表的な編成が3パターンあると私は勝手に思っている。

 

1.ザップデュアルチャー

持ち替え・他候補→ボトル等

「みんな一緒に足並み合わせて打開しよ!」

固めな編成。全体的に合わせて、手堅く押し通す編成。

 

2.キャンパブ

持ち替え・他候補→ロラコラ、無印デュアル、ジェット等

「突っ込んで荒らして死ぬ!wow wow!」

よっぽど敵の塗りが強くなければゴリ押しできる編成。アタックしまくって敵をバラバラにして崩壊させる。

 

 

3.若葉バケソ

持ち替え・他候補→クーゲル、ラピ、竹等

「塗って塗って単体性能最強で潰す!」

若葉で大量の塗りを確保しつつ、各々が自己完結している武器なのでそれぞれが敵を討伐する編成。

 

 

 

 

 

そして、この3つが3すくみになっている…気がする。

文字の色がポケモンのタイプの炎水草と同じになっている。

 

 

デュアルザップ➡︎若葉バケソ

かなり固いので、全体で合わせて押せば少し塗りが負けていても基本的には力押しできる。

若葉バケソ➡︎キャンパブ

塗りが強い。

それぞれがバラバラになっても自己防衛できる。若葉がいるのでキャンプに強いのもポイント。

キャンパブ➡︎デュアルザップ

相手をそれぞれバラバラにすることで塗りを行き渡らせなくし、チャーにちょっかいをかけまくって安定感を無くさせる。

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえると、今後はデュアルやチャーやボトルが入る赤の編成が少しきつくなる。

そうなると若葉バケソ編成が強くなり、キャンパブ編成が少しきつくなる…と。

 

あくまで予想でしかないが、今のところはこんな感じ。

 

 

 

 

 

まぁ………実際そこまで変わらんと思うけどな!!(予防線)

 

 

 

・マジでまとめ

と言った所でしょうか。

まぁやってみないと分からないのでね。早く水曜日になれ。

 

 

 

以上!ブゥゥゥゥゥゥゥゥン!

f:id:Gensq:20210219144039j:image

f:id:Gensq:20210219144049j:image

 

ツイッター(@Gensq1) / Twitter