げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】個人的に難解な意味不明武器3選

やあやあごきげんよう、ゲンスクです。

 

スプラ2は色んな武器があって楽しいですよね。マイチェンに関しては1種しかない武器が珍しいくらいになってきました。

 

 

私は色んな武器を触るタイプなので、拒否反応が出るような苦手な武器でもとりあえずある程度は持つようにしています。そんな中、やはりどれだけ使っても理解に苦しむ武器は存在してしまうようで。

f:id:Gensq:20210722201425j:image

というわけでタイトルコール。

 

個人的に難解な意味不明武器3選、紹介していきたいと思います。

 

あくまで「個人的」なので真に受けてブチギレられても困りますんでね、これから挙げる武器の使い手様はそこの所、あしらかず。

 

 

というわけで、早速。

 

 

 

・ハイドラント

まずはお馴染み、サブスペがなぜこれになった?と言わざるを得ない、圧倒的難解ポケモン

サブはロボットボム、スペシャルはスーパーチャクチ。

 

そもそもロボットボムがあまり強くない上に、ハイドラントにおいてはどのタイミングで投げるのかガチで謎。

そんな中途半端な投げ物付けるくらいだったらビーコンとかスプリンクラーとか欲しかったよと声を大にして言いたい。

 

まぁ百歩譲ってサブがロボムなのを下唇を噛んで我慢したとしても、スペシャルがチャクチなんじゃもうどうしょうもない。

f:id:Gensq:20210730172721p:image

詰められた時に打つという意見もあるが、本当はメインでやるべきなんだぞそこは。

パブロやスパクリみたいにサブとの相性がよければまだ何とかなったかもしれないが、ロボムチャクチが弱いのはもうクアッド何とかが立証済みである。

 

というか2つともサブにおいて・スペシャルにおいて最弱格なので、そもそもハイドラントに付けたらとかもはやそんな問題ではない。

 

イカスのサブスペが優秀でかつ噛み合っているのも考えると本当に分からない。

強い弱い以前に、コンセプトすらも分からない。

f:id:Gensq:20210725165656j:image

せめてスプボムチャクチだったらチャクチが救われたのかもしれない。

 

 

 

 

・ノヴァブラスターネオ

まずみんなこれ知らないでしょ、知ってる?知ってるか。

サブはトラップ、スペシャルはキューバンボムピッチャー。なんとも言えない。

 

まずトラップだが、ライバルは前線トラップという観点で見ればパヒュー。少しポジションが後ろになればキャンプやケルビンなんかがいる。

まぁばら撒くだけなら正直パヒューでいいと言える。

 

唯一救いと言える部分があるとしたら、ノヴァのダメージがトラップのダメージとそこそこ噛み合っている部分か。ノヴァは50~70、トラップは35or45なのでいい感じにこう、何とかなれば何とかなる(?)

f:id:Gensq:20210725173543j:image

問題はキューバンピッチャーである。性能自体は良いし打開でも使える…とは思う。

しかもsp必要量170ptだから打開時は普通に溜まりそうな気がするよね?私もそう思っていたよ。

 

現実はね…ボムを持っていないノヴァがスペシャルを溜めるのは無理だったよ。

f:id:Gensq:20210730172455j:image

やはりボムが無いのがあまりにも痛すぎる。

メインの塗りが壊滅的でスペシャルを溜める方法が本当に無さすぎるため、スペ減でも積んでやろうかと考えたし実際に積んでみた。

 

 

一先ず0.2積んでみたけど足りなかった。でもこれ以上積むと復短が積めなくなる…。

流れで、イカニンイカ速ステジャンも試したが別にノヴァネオである必要性が分からなかった。

f:id:Gensq:20210725175124j:image

 

 

正直言って短射程はヘイト取れるか塗り性能高いか殺傷能力高くないとこのゲームではやっていけないと私は考えているが、ノヴァネオの場合はどれにも該当しないし、ギア等を工夫しても該当させられない。

 

 

 

ボム持ってるんだったら敵を倒す、ビーコンやスフィアを持っているんだったらヘイト。

 

ノヴァネオ君はどちらですか…?

f:id:Gensq:20210725175435j:image

 

 

 

 

・プライムシューター

少し意外に思われるかもしれないが、最後はプライムシューター。

サブはポイントセンサー、スペシャルはアメフラシ

 

まずポイセンについてだが、これもロボム同様あまり強いとは言えない。

センサーを付けても劣勢の根本的な解決にならないことが多く、潜伏ローラー等にはそれなりには刺さるが、実際は中~長射程が蔓延る今の環境でセンサーを付けたところで…みたいなとこはある。

 

ロボムよりは唯一性があるためそこはまだマシと言える。マシ、ね。

f:id:Gensq:20210730173301j:image

 

続けてアメフラシについてだが、sp170なので結構強いのでは?と思われるだろうが、実際そんなことはない。

 

あれさっきもこの流れ…

f:id:Gensq:20210730174057j:image

 

 

というのも、スパヒュー・ヒッヒュー・カーボン・ノヴァベッチュー・ファミザップ・紅葉がsp170以下に該当し、全体で見るとそこまで軽い部類でもない。

 

ましてや、塗れるサブを持っていないため実際のところはsp180程度か。

というかそもそもアメフラシはそこまで強いものでもないし、アメフラシを回すだけならファミザでも使ってればいい。

なんならリッターでも結構溜まるの早い。

 

 

 

擬似武器という強みがあるため、弱いと言い切るのは難しい武器…ではあるのだが、即割りが可能なプラコラ・優秀なサブスペを持っているベッチューと比べた時に起用する価値を見いだせるか、と聞かれたらなんとも答え難い。

f:id:Gensq:20210730173619j:image

 

 

 

 

 

・「纏め」と書いてまとめと読む

以上、意味不明武器3選でした。

本当はソイチューバーやチャーベッチュー辺りもやりたかったんですけど、あんまり色々ボロクソ言ってしまうとさすがに心が痛むのでやめておきます。痛みません。

 

 

 

ここ最近何もしてないのに何故かアクセス数伸びてきて割と面白いなぁと思いながら、今回はこの辺で。

 

じゃあな!

f:id:Gensq:20210730174550j:image

 

ツイッター (@Gensq1) / Twitter