げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】リベンジについて解説してみたかった

f:id:Gensq:20210813173724j:image

「夏は暑い」と100回言ったら1回くらいは「あつはなつい」と言う気がする。そんな毎日、過ごしてませんか?

 

 

どうも、冒頭かオチ大体どっちかクソ滑るゲンスクです。

 

 

夏だ!海だ!リベンジだ!

(筆者が書き進めていたのは夏でしたがもう秋ですクソ)

と言うことで(?)、今回はリベンジについて話していこうかなと思います。

あまり使われてないギアって多分解説してる人とか少ないと思うのですよ、なので需要あるかなって。

 

ねぇよ

 

 

 

 

 

・効果

復活したとき、直前に自分を倒した相手の位置が遠くから見えるようになります。

 

相変わらず文が簡素なんだよな~。

f:id:Gensq:20210816052808j:image

要は、自分を倒した相手にサーマル効果を付与するというもの。

そしてその敵を自分で倒したら復ペナ効果を付与できる効果が付いている。

 

※サーマル効果については別記事を参照してね。↓

【スプラトゥーン2】サーマルインクについてのお話 - げんすくたその墓場

 

ちなみにサーマル効果はその相手が倒されない限り一生付いたまま。

かつ、その状態で他の敵に倒されたらそのプレイヤーにもサーマル効果を付与できる。感染症か何かかな?

 

サーマル状態の敵を味方が倒した場合は効果が切れる。

 

 

 

・用途

まずもって

1.倒される

2.倒した相手をしばく

 

と言った順序になるわけなのだが、この2つのカンモンを超えなければリベンジが相応しい武器とは呼べないだろう。リベンジってそれくらい高貴な存在なんだぞ!

 

え?誰も使ってないだけだって?

f:id:Gensq:20210817181422j:image

理解しにくいと思うので、とりあえず解説していく。

 

 

1.倒される

まずはここ。敵に倒されなければそもそも発動しない。

そもそもデス数を抑えなければいけない武器はこの項目は達成しにくいと言える。

基本的には、復短を積むような武器とは相性がいいという考え方でさほど問題ないだろう。

 

例)クアッド/キャンプ/短射程ブラスター

 

2.しばく

ここからが重要。

 

見えている敵を倒すというだけならなんだか簡単な風に聞こえるが、サーマルインクとは違ってリベンジは特定の敵しか見えない。

それも、自分を倒した相手。

 

あまり引っ張ると怒られそうなので、手短にいこう。

何が言いたいかと言うと、武器相性が悪い相手に倒された場合は少々面倒なことになる、ということだ。

f:id:Gensq:20210818164710j:image

例えば、リベンジを付けたキャンプがクラブラに倒されたとしよう。

 

するとどうだろうか。

クラブラの姿を一方的に視認できるアドバンテージを持ってしても、対面に勝つことが出来るか。

仮に勝てるとしても、わざわざそんなリスクを背負う必要があるのだろうか。

 

 

全部が全部とは言わないが、不注意かチャーに抜かれるかシンプルに相性が不利な相手と対面したか、がやられる要因としてそれなりの割合を占めていると考えてもなんら不思議ではない。まぁ、実際は有利対面で負けることもあるが、それはあくまで『負けることある』というだけのこと。

 

結局のところ、有利対面と不利対面で比較したら不利対面での負けの方が割合は高いと捉えても何らおかしくないだろう。

 

 

 

つまり何が言いたいかと言うと

「リベンジ対象は自分にとって倒しにくい武器になりがち」

ということである。

そもそものリベンジの性質上、ここがどうしても引っかかってしまう為、論理的に考えると少々不完全なギアと思ってしまう。

 

 

 

話は逸れたが、逆に言えば得意不得意が少ない武器であればリベンジ適性が高いと言える。

f:id:Gensq:20211015195906j:image

得意不得意が少ない武器、要は対面において尖ってない武器。若しくは、対面にもならずに一方的に倒せる武器か。

 

例)チャー系統/ノーチラス/デュアル/ボトル

 

ではこの辺の武器に付けたら実際強いのかと聞かれたら、そんなことはないと答えてしまうだろう。結局枠がないのである。

 

 

 

・つまりどうすれば(ry

まぁ…そこそこ強気に攻めるチャーとかに付ければいいんじゃないですかね(鼻ほじ)。

 

サーマルインクの記事でも言った通り、そもそも見えたところで倒しに行ける武器は限られているので、まずそれなりの射程が必要。その上、相性がどうだとか、その前に相手に倒されるかどうか等の課題が山積みモリモリ森鴎外なのである。

f:id:Gensq:20211024104329j:image

復ペナに比べてデメリットが無いのはいいのだが、かと言ってメリットがかなり薄いのでこんなものの為に1.0という貴重な枠を消費するのもまぁなんと言うか、ぶっちゃけ無理。

相性がいい武器って何?って聞かれたら、、、、本当に強いて言うならチャーって返すかもしれない。チャーベッチューとか強そうじゃん、いいねみんな使ってみてよ。私は使いません。

 

 

君仕事あるの?どなたか使ってあげてください。

f:id:Gensq:20211024103633j:image

 

 

 

 

 

・おわり

この記事書き始めたのが2ヶ月くらい前なんですよね。なので、何が書きたかったのかよく分かりませんでした。当時の私は何を考えていたのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

 

ちなみにVer.5.5.0のアプデについての記事も今書いている最中です。まぁこれも1ヶ月くらい溜めてます。まーた書きたいことが分からなくなるよ。

 

 

という訳で以上となります。

最近気づいたんですが、このブログ結構検索上位にいるみたいですね。ドメインが育つってこういうことなんやなって…。いずれは検索で1番上に出てきたら…なんて思ってます。

f:id:Gensq:20211024104219j:image

 

 

バイバイ。

 

ツイッター(@Gensq1) / Twitter