げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】ブラスターの爆風の当たり判定の大きさは、全部一緒!

f:id:Gensq:20200912151428j:image

タイトル落ち

 

今回はこちらのサイトを参考にしました。

これが確実なデータであるという前提で話を進めます。

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/

 

 

どうも。ゲンスクです。今回の内容はタイトル通りです。結論から言うと、ブラスターの爆風の当たり判定の大きさは、クラブラを除き全て同じと思われます。

見ていただければ分かりますが、ホットのダメージ有効射程が1.3~2.7(試し打ちライン)、つまり爆風の直径1.4。ラピが2.3~3.7、同じく1.4。ロングは2.1~3.5、ノヴァは0.8~2.2、エリートは2.8~4.2と、全て直径1.4になっています。

爆風は完全な球体(諸説あり)なので、理論上は爆風の大きさが全て同じことになります。

 

 

恐らく、一般的な感覚だと

ノヴァ≧ホット=ロング>ラピ≧エリート

こんな感じでしょうか。ノヴァホットはともかく、ラピが1番小さい感じはありましたね。現に私もそう思ってましたが、実際は全て同じと…ふ~ん。

 

我々がそう認識してしまった原因として、遠近法が一番の理由として上がってきそうです。

今にしてみれば当然ですが、手前で爆発すれば大きく見えるし、遠くで爆発すれば小さく見えます。

ブラスターを一切使ったことが無ければ、つまり相手にブラスターを使われるだけの身であれば爆風は同じに感じていたのかもしれませんね…。

 

いやどうなんですかね()

 

 

ちなみに、皆さんが嫌いなクラブラは1.1~2.7で直系1.6と、少し大きめです。なぜ???

 

 

 

と、最近自分が知ったことを書いただけの蛇足です。スプラトゥーン2まだ知らないことだらけだ…。

ちなみに今回参考にさせていただいたwikiはかなりタメになるデータがたくさん書かれているので、暇な方は少し読んでみてはいかかでしょうか。私は毎日15分見てます。

嘘です。