げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】ギア(チャージャー・スロッシャー編)

チャージャー・スロッシャー編です。

ギア構成案です。他武器はブログTOPから閲覧お願いします。

 

 

ゲンスクの好き嫌い

・チャージャー

無理…さようなら。

・スロッシャー

割といける。エクスとスクベとバケデコは結構使ってた。

風呂も好き、ヒッセンも流行る前にヒッセンヒューかなり使ってたから全体的に理解度高い気がする。スロッシャーしゅき。

 

 

 

スクイクα(エリア)

f:id:Gensq:20200726163355j:image

sp170の最大効率1.3、メ性1.2あればめちゃアーマー回る子になるんだよなこいつ。

 

長所を活かした構成。とりあえずアーマー回すマン。

ここまでやれば割と若葉に並べると思ってる、多分。並ぶのは難しくても、2番手には来る気がする。

 

ヒト速積む積まない問題、個人的にはピョンピョンジャンプ打ちしたりチャージキープするやつが何言っとるんじゃいって感じなので積まない派。てか元々ヒト速早くない?

 

 

 

 

竹甲(全ルール)

f:id:Gensq:20200701002642j:image

疑似の3.4(3.5でもいいけど妥協したい)

人速でもいい説あるよね。にわかだからわかんねぇや。

 

最近は逆境スペ増が開拓されてるけど、逆境とかいうギアは生半可な気持ちで使うと食い殺されるのでオススメはしない。でもめっちゃ面白い挑戦だから考案者(?)のつむさんリスペクトしていきたい。

 

開拓できたら記事書きたいなぁ。

 

追記:メインク20%落ちたからスペ増きついかも😫

 

 

 

チャコラ(エリア)

f:id:Gensq:20200726163726j:image

千差万別十人十色春夏秋冬森羅万象四方八方ちらし寿司って感じ。後半わかんねぇな。

割とビギナー向けのギアのつもり。

 

メ性0.3の傘一確は、環境によるけど傘環境の今は付けたいなと思ってる。

 

イカ速安全靴で、疑似からの逃げに強くなる!

メインクはいる!こいつ試行回数大事!

 

あとスペ増あった方が…というかスペ増無いと溜まらないと思う。もちろんしっかり弾当てられるんだったらもう少しイカ速増やすとかメインク増やすとかでもいいとは思う。

あと自分はエイム自信無いニキだから保険ってとこもある()

 

 

 

 

ヒッセン(エリア)

f:id:Gensq:20200714021040j:image

後述のスクベギアと似たようなところを感じる。

個人的にはこの優秀なサブスペを復短で潰してしまうのは勿体ないような気がするのでこういう落ち着いたギア。

 

もう1枚アーマー枠がいれば復短でOK。

 

ラスパが起動したら最後、クイボマンとなり前に出ずとも機能し、前が居なくなってもイカ忍を使い前で連キルを入れる。ハイブリッドだね(言いたいだけ)。

 

打開時はクイボ投げるしかないからサブ性がどうとかってこれシマネの方でも言ってたな、以下省略。

 

Bバスとかでヒッセン2編成だったらどっちも復短でいいと思うけど、常用はこっちの方が好き。

 

ヒッヒューは前の記事にあるノヴァギアと一緒でいい。

 

 

 

スクベ(エリア)

f:id:Gensq:20200714013746j:image

これは結構好み出るからあんまり「これ!」って決めたくない。自分はこれ使ってるって言うだけ。

 

イカ忍でキル取りつつも、炭酸ガイジできるようになっている構成だけどこれはどちらかと言うと炭酸寄り。

 

人速かなり強い武器だから、足のギアを人速1.2爆減にしたらちょうどいいかも。ラスパはなんだかんだ役に立つ。スペシャルが死んでるから打開が炭酸頼りっていうのが…。

 

自分は人速つけると思考がスピードに追いつかなくてはえぇ^~~~~ってなるからきちぃ。

 

エリア意外だと炭酸の価値薄れるからより移動系に振りたい気がする。

 

例えばこう。

f:id:Gensq:20200912150946j:image

ハイブリッド型(言いたいだけ)

サブ性能を切って、ステジャンの有無やイカ速の分量を調整してあげるのがベストか。

 

 

 

エクス(エリア)

f:id:Gensq:20200714014204j:image

無難に強い。

スペ強0.2が結構いい味出てるんだよなぁこれが。

ちなみに対物つけてもバブルへの確定数は変わらん!ガハハ!

 

 

 

風呂(エリア)

f:id:Gensq:20200726020300j:image

謎の後ろ向き。

メインク1.1で、シールド後のメイン打てる数増える。結構使う調整。

メ性0.4くらい積めばそこそこ塗り性能上がるから、インク垂れ流す風呂マン的には結構グッド。というかこいつ積むギア無い。

 

ちなイカ速は結構いる。射程管理マジ大事。

 

あとはギア枠空いてるのを活かして、サブ性1.0インク回復0.2積んでガハハ。

 

 

と、ここまで来ると1つ案が思いつく。

 

枠あるなら復短積めばよくね?と。

ご安心ください、あります。

 

復短サーマル風呂(エリア)

f:id:Gensq:20200726020818j:image

ちがう、そうじゃない。

 

後ろで垂れ流すだけの風呂の時代は終わりだ。

時代は復短サーマル、知らんけど。

モンガラとかは多分恐らくもしかしたら意外と割と結構強いかもしれない気がする。

 

サーマル付けて殺しに行く。最強!!!

ただしキープ力等はシールドしかないため、味方さんの理解が必要な点は注意。

 

 

 

追記(2021/1/5)

f:id:Gensq:20210105172706j:image

そして随分と変更しました。

 

メインク1.1でシールド後の弾数増加。

イカ速は風呂の得意な間合いを取るために少し多め。サーマルは使えばわかる、つえぇ。

 

ステジャンはまあ切れるとこは切っていい。

その場合は少しスペ増に割くといい気がする。

 

 

 

風呂凸(エリア)

f:id:Gensq:20200726161955j:image

ほぼアンチョビマンだと思ってる。後どこあるっけ、まぁいいか。

 

ホコならスペ増削って対物、加えてスペ減積めれば理想かな。

 

 

リスクかけずに塗ることを想定したらメ性はいるかなぁって!!これさっき言ったね!!

 

 

風呂って実際何積んでもさほど変わらないって考えると、ギア突き詰めるのが面倒になる…。

それでもやるけどな!

 

だからこいつギア開け向いてるよ。みんなも使ってみよう。

 

 

追記(2021/1/5)

f:id:Gensq:20210105173005j:image

復短サーマルという点は前述の風呂ギアに似ている。

スペシャルが強いため、倒された後のケアをしっかり固めることで前目のポジションで敵に圧をかけに行きつつ復帰後はエリアを簡単に打開できるギア。

割と隙が無いわね。