げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】 ギア(シューター編)

はじめに

⚠️あくまで、私ゲンスクのギア紹介です。強要はもちろんしませんし、ある1つのギアの形でしかないので、そこら辺のご理解お願いします!

 

 

 

どうも。ゲンスクことギアオタクです。

 

今回は、今まで自分が作ってきたギアを紹介していきます、参考にしてみてはいかがでしょうか。

最初は一部の武器しか紹介できませんが、ご要望あればすぐ追加するのでリクエストください❗️

 

 

※解説はざっくりでいきます。

 

 

ゲンスクの好き嫌い

・シューター

あまりご縁がなかった。癖のある武器しか使えないせいで………。でも若葉とかなら使えるかも。って感じで割とエアプ目。

 

 

 

ボルシチ(ホコ)

f:id:Gensq:20200627022505j:image

メインに自信が無いニキへの一品。

結局ボムが頼りだからサブ性能とサインクに割くのはしょうがないね。イカ速もうちょい積むといい。安全靴はマジでいる。

 

突き詰めるなら、ハンコの精度を上げてそれを上手く活かしてあげたいから、カムバ採用の選択肢も入ってくる。

 

他ルールだったら対物切ってステジャンとか入れたいね。

 

 

 

若葉(エリア)

f:id:Gensq:20200627022644j:image

若葉の強みってインクタンク110%ももちろんそうなんだけど、この塗り性能でsp180のアーマーってところを活かしてあげないと相当勿体ない。

 

というか今どきザップとかいうアーマー枠のくせにキル力クソ高い武器がいるから余計アーマーの回転率で勝っていかなきゃいけないからサインクとかどこに入れていいんだってなるのが最近の若葉。とにかくスペ増。

 

あとこの武器、アーマー着いた瞬間だけは対面強く出れるから、結局イカ速安靴いるじゃん?っていう。最近の若葉は大変ですねぇ…。

 

ステージによってサブ性能サインク辺りに変えてボム寄りの立ち回りに変えると◎。

 

 

落葉(全ルール)

f:id:Gensq:20200627023254j:image

正直なんでもいい。

対物スペ強サインクイカ速安靴あればもういい。あとはスペ増に割くかインク回復にするとかもう少しスペ強積むとかそんなレベル。

いやもう少しスペ強積むのが無難なのかな、恐らく。

イカ速0.1スパ短0.1切ってスペ強1.2がベストかな。

 

 

 

シャプマ

f:id:Gensq:20200627030719j:image

逆にメ性付けないんだったら何つけるんだよってなるよね。

疑似、受け身、いつものやつ。

 

メ性付けないんだったら対物かな。ジェッパでアーマー確定で剥せるようにしたいし、メイン威力28で放置は痛すぎる。

 

 

 

 

シマネ(エリア)

f:id:Gensq:20200714010236j:image

無印はメ性一択とワシは言うたがこれは違うんじゃ。

一概にどっちが正解とかはないかな~~~~、スタイルによって変わるとしか言いようが。

 

こっちはクイボ寄せのギア。

 

対物はクイボの小爆風(25ダメ)とメイン(28ダメ)でアーマー割る用。あとキュバピでバブル消せるぅ。

 

ちなみになぜサインクじゃなくてインク回復なのかと言うと、クイボは他のボムと比べてインクロックが短いのと、インク消費量が少ないからサインク効率が悪いという理由が挙げられる。

 

ただクイボ武器全部そうしろって言うわけでもなく…。

 

サブ性が積めなくて後ろからぽいぽい投げるのが難しく、クイボから対面に入る武器とかはサインクでもあり説あるある。

ガンガン行くヒッセンとかはありなんじゃないかな~~~~、知らんけど。

f:id:Gensq:20200714011054j:image

クイボが付いてるシューターっていう意識の方はこちらをどうぞ。

ちなみにサブ性かスペ増無いとマジで打開詰む。でも実際スペ増はあんまオススメしない。

 

 

シマネ付けたいギア多すぎる^~

 

 

 

スシコラ(全ルール)

f:id:Gensq:20200627023459j:image

言うこと無し!W

ステジャンいらないステージは復短イカ速増やすとか。個人的にはカムバもワンチャンあるんじゃないかと思ってる。エアプだから知らんが。ただカムバ付けるんだったらステジャン切ろうね。

 

 

 

黒ザップ(エリア)

f:id:Gensq:20200627023835j:image

メ性人速の相性最強。ラスパ対物GG。

スパ短使わない人はスペ増に変えてもよき。

 

赤ザにも使えそう?その場合ラスパはいらんが。

 

 

 

 

ファミザ(全ルール)

f:id:Gensq:20200708012638j:image

ヒト速メイン性能最強!!

サブを頻繁に使わないからラスパを切って、空いた枠にイカ速ぶち込んだだけ。

 

sp170だからスペ増も必要ではないし、移動系に振れるのはいいね。

対物雨はっょぃ。

 

ナワバリで使うと楽しいよ。

 

 

追記(2021/1/5)

f:id:Gensq:20210105130651j:image

正直ちょっと某氏のギアパクった。しょうがない。

sp170族の最大値1.0。

最近の黒ザップもそうだが、結局メインで敵を倒してスペシャルを貯めるというのが結論みたいなところがあるため移動系に1.0↑割き、いつもの安全爆減。メ性0.2で最低限の塗りやブレ軽減の確保。いつもの対物。

 

 

強い。

 

 

52ベッチュー(全ルール)

f:id:Gensq:20200708013252j:image

ごめんオレ、君のことまだ全然知らないんだ…(塗りp3000)

 

復短を積んでしまうと、sp180のナイスダマがちょっと勿体なく感じるのと、同じシールド持ちのケルなんとか525がチラつく……。

 

シールド武器はサブ性1.0とインク回復0.2あればなんとかなるってじっちゃんが言ってた知らんけど。

まあでも実際サブ性要らないから復短とか積んだ方が丸そう。

 

52君はスシザップと全く同じブレだけど確定数が少なく、余計メ性積まなきゃ死んでしまうタイプの子だからとりあえず1.1。これだけあれば割と当たるはず、当たらなかったらごめんなさい運営さんに文句言ってください。

 

ステジャン要らないステージだったらイカ速とかメ性もう少し足したら楽しいかも。

 

結構塗り強いことに最近気づいたからどうにかそういう方向性で使うか、それを少し意識したものも検討中……。

 

追記(2021/1/5)

f:id:Gensq:20210105130414j:image

そしてできたものがこちら。

シールド張り替えまくる前提ならサブ性能削ってインク系に回せばいいのでは??という発想。

 

足元塗り強くなったから安全靴は0.1でいいし、こういうギアだったら思う存分メ性積める。

 

 

いいな?

 

 

 

96(全ルール)

f:id:Gensq:20200627024133j:image

メ性1.3付ければ正直あとは何でもいい?

射程管理用のイカ速、いつもの安全靴爆減、余ったとこにスペ増ぶち込む。

むしろこれ以外のギアの必要性があまり無い…。

 

一応最近じゃ、爆減混みのボム30でも倒せるようにメ性1.5が流行ってるみたい。

全然いいんじゃないかな、96の0.2って結構軽いし。

ちなみに2.1で足りてるって言う。

1.5はちょい損よ。

 

 

96に関しては細かいこと書いてある記事あるからそっち見てね。

 

 

 

96凸(全ルール)

f:id:Gensq:20200627024525j:image

無印同様メ性1.3に加えてイカ速1.0といつものやつ。

 

相違点はサブ性能。シールドサブ性能は1.0つけるだけで耐久値が800→1000になるというキャンプ泣かせの効率の良さ。どうかしてる。

あとシールドインク回復つよいです。武器にもよるけど、サインクの2億倍強いです。

さすがに盛った。

 

ステージによってステジャン付けてイカ速を少し落とすといい。

 

 

 

プライムベッチュー(全ルール)

f:id:Gensq:20200627024843j:image

メ性3.4と安全爆減は譲れない。

残りの0.2にメインクという選択肢がありがちだけど、塗り合いできない武器にメインクつける意味~~~~?????ってなるのでなんとも。

この類の中長射程に限らずだけど、イカ速の方が大事です。てかさほど効率悪くないだろ頑張れ。

無印にも流用可能(?)

 

 

 

プラコラ(全ルール)

f:id:Gensq:20200627025146j:image

(できればスパ短のとこスペ強にしたい…。)

即割武器って、結構イカ速欲しくなるんだよね。

ボトルとは違い、塗り性能がうんちっち+sp200と、バブルの回転率がとにかくひどい。スペ増より、要所で吐けるようにスペ減を積んだ方が懸命。むしろここでスペ増積んだらそれこそボトルの劣化。

 

ラスパver.

f:id:Gensq:20200912125653j:image

キューバンにラスパ付けとけばとりあえず強くね?という現代風ギア。

ラスパがあればエリア遅延や、スペシャル溜めに困らないので安定と言えば安定か。

 

 

 

ボトルフォイル(全ルール)

f:id:Gensq:20200627025534j:image

これ強い。

メイン自信ニキはイカ速増やしてメインでキル取りに行こう。自信ない人は素直にスペ強or増に振ろうね。

あと君はプラコラに謝れ。

 

 

 

L3D(全ルール)

f:id:Gensq:20200627025754j:image

擬似といつものやつ。あと人速。受け身。

ってなったらほぼギア枠残ってない。

なんかスペ減0.1付いてるけど正直どうでもいい、人速でもいいしスパ短でもいいし適当にどうぞ。

 

ステジャンは…どうなんすかね?個人的には折角受け身を有効活用できる武器だから付けたくないかな。

 

 

 

L3ベッチュー(キャンプメタ)

f:id:Gensq:20200708012843j:image

多分キャンプメタにしか使えないから現環境(ver.5.2.0)じゃ使わん。

もしその日が来ることを想定して、L3にとりあえず付けといたら強いヒト速1.0安全0.2爆減0.1メ性1.5or2.2。

 

ここまでやったら0.4しか余らないから、後は唯一のサブスペを活かすためのスペ減とインク回復。

と言いたいところだけど正直インク回復要らないから適当でいい。

スパ短とヒト速乗っけるとか?うん。

 

 

 

 

H3D(全ルール?)

f:id:Gensq:20200627025934j:image

正直これわからん。

少なくとも疑似はあんまり環境にあってない感がある。

 

安全靴は、人速の遅さと足元塗りの強さを考慮して0.1だけ。

 

よっぽどメインに自信あれば長物対策に出してもいいと思うけど、真人間はザップ使った方が懸命。

あとH3使いは絶対狂人だからスプラ向いてる。

 

 

追記(2021/1/5)

f:id:Gensq:20210105125845j:image

安全スペ減をけずってインク回復を微調整。

それなりにアクティブに動きつつも、スパ短ステジャンで味方に飛ぶ、すぐに全然復帰する等、できることの幅を増やした逸品。

 

多分強い。

 

 

H3チェリー(エリア)

f:id:Gensq:20200716170715j:image

対物でも擬似でもバブルが2トリガーで壊せることに気づいたから対物はいりませんさよなら。

 

96より強いぜ!みたいな感じになればいいかなって思ったけどチェリーのバブルも96のチャクチもあんまり価値変わらないから、あとはメイン勝負になるんだけど、、、

 

チェリーが折角塗りで勝ってるのにキルで負けたらまずいな、というのもあって擬似。

スペ増強とか移動系積んでもしょうがないし、インク系なんて論外、って考えたらこうなった。

 

 

弱い。