げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】ギア(マニューバー・ブラスター編)

マニュ・ブラスター編です。

ギア構成案です。他武器はブログTOPから閲覧お願いします。

 

 

迷走中です、ご意見ください。

 

 

ゲンスクの好き嫌い

・マニュ

初期にデュアル持ってただけで他はまったく使ってなかった…。全線が苦手なもので……。特にスプラマニューバー系統は特にわからぬ。

・ブラスター

ラピなら少し触ったという程度。あとクラブラはなんか好き。

やること単純だからギアは考えやすいかな。

 

 

 

赤スパ(エリア?)

f:id:Gensq:20200706015233j:image

正直めちゃくちゃ悩んだし、結局よくわからん。

 

敵陣荒らしがメインだから復短はいるし、メインの貧弱具合をカバーするイカ速1.0。あと安全靴。

 

サブ性能0.1ビーコンは、サブ性能界でもトップクラスに効率がよく、短縮Fが0.1で24F、0.2で12F、0.3で6Fと、効果が一気に落ちるタイプのやつなので結構強い。0,2は余裕があればってレベル。

 

打開が壊滅的だからカムバやスペ増で頑張ってピッチャー溜めるしかない。って意味でスペ増。スペ減ちょっとあってもいいかもね。

 

このご時世に赤スパ使う勇者さんは頑張ってください。

 

 

 

 

スマニュ(特にアサリ)

f:id:Gensq:20200627031923j:image

ちょ〇こぺろさんのギアとほぼ一緒。

マニュの長所活かすならこういうギアになるのは必然だなぁ…。

 

他マニュの様に復短軸にしてしまうのはサブスペに謝った方がいいっていうレベルで大罪な気がする。

疑似についても、スマニュである必要性あるか?って個人的には…そう思う…ワイトもそう思うよね?

 

簡潔に言うと、同じサブスペのスプスピと比べた時に

・クイボマルミサにギア枠を割ける

・機動性が高いためどこへでもカバーが入れやすい。

という利点があげられ、優秀なサブスペをふんだんに使えるこのギアがさいきょ。長く語らない予定だからここら辺で止めるけど、これかなーり強いから使って欲しいかも。

 

(忘れられたロンネクさん…)

 

 

 

クアッド(全ルール)

f:id:Gensq:20200706014436j:image

選択肢は3つしかないかなと考えてて、

・技術確

・復短ガン積み

・メ性0.4復短

擬似確だったらそれデュアルでよくないっすか…ってなるから復短寄せっていうのがまず思いつくんだけど、個人的に思ってるクアッドの結構やばいところって、このキルタイムでアーマー1発で剥がせないっていう。

かと言ってもちろんステジャン切って対物つける訳にもいかないから、メ性0.4で威力30にするのが丁度いい。

 

復帰時間は復短ガン積みに比べて、0.6秒の差。

これをどう捉えるか………。

でも役割変わらずに威力上がるならメ性の方がいいよね…アーマー環境の今なら尚更。

 

 

 

ケル凸(全ルール)

f:id:Gensq:20200706103317j:image

インク回復の枠が元々メインクだったんだけど、メイン効率上がったからこっちに変えた。

 

シールドインク回復は結構大事、、、これスプラの鉄則。

 

イカ速は、距離詰めてシールドパンパンするから距離詰める時にいるかなーーーーって。知らんけど。

復短2.5にするくらいだったら0.2削ってイカ速に回しても大丈夫大丈夫っていうやつ。

 

後で調べて見たらこれティラ〇ミスさんと一緒だったからみんな真似していいよ多分。

 

 

 

デュアル(全ルール)

f:id:Gensq:20200627150903j:image

みんな知ってるアレ。

場合に応じてステジャンメ性2.8で爆減or安全靴。

 

ちなみに、デュアルのメ性3.5は33.2ダメージの為、正確には擬似ではない。

 

しかし、3.6or2.9積んで33.3ダメージにしてしまうと、それを損と取ることもできる。

 

2.6→2.7→2.8と、各0.2ずつ増えているのでここで増加量を0.1に落とすのは勿体ないと言える。

3.3~3.5に関しては、3.3→3.4の増加量が0.1だが3.2→3.3の増加量が0.3のため、ほぼ0.2と思っていいだろう。

つまり3.6or2.9は、効果が1段階落ちてしまうと捉えても過言ではない。う~~~ん。

 

気にしなければそれまでなのだが、まぁ参考程度に。

 

 

 

ノヴァベッチュー(エリア)

f:id:Gensq:20200627165651j:image

ケルベッチューもこんな感じな気がする。多分。

 

2連投最低ラインの1.4、回転率upのインク回復。いつもの炭酸ヤツ。

サブ性能は、ステージによってまちまちだから0.2~1.1辺りで調整がベストな気がする。

スパ短爆減は割と切ってもいい。かも。

 

 

 

ノヴァとか(全ルール)

f:id:Gensq:20200627170200j:image

ノヴァがどうとかもうそういう話じゃなく、前線ブラスターとかバケソとかこれでよくね?

 

復短武器は1.5,2.2あれば十分復短としての役割は果たせていると思うしカムバとかイカ速とか贅沢に使っても誰も怒らないよ。サブスペが貧弱な武器とかはカムバ切ってもいいね。

 

無印ホッブラ名指しェ…。

 

ロングだったらカムバ枠をメ性に回すとか。

 

以前の記事でも言ったけど、復短ゴリゴリにスパ短0.1付ければ復短0.1より遥かに全線復帰早いから個人的にはスパ短入れたい派。

 

 

ロンネク(エリア)

f:id:Gensq:20200706231318j:image

ロンネク(ヤグラ等)

f:id:Gensq:20200706231323j:image

たまたま2つ出来た。

さすがにメイン性能積まないとマジでスマニュとかシマネの劣化になりかねないからそこだけは最低限の1.0or0.3。

 

サブ性能積むと結構メインとの噛み合いよくなるから1.0あると快適かな?

 

イカ速0.2はクイボ使う上で結構重要な気がする、一気に詰めたりするし。うん。

 

ラスパは…なんか強い。

というか、他に積むギアがあまりない気が…。

強いて言うならラスパ復短とかにしたら面白そう。とか言ってたらまた迷走し始めるからとりあえずこのギアが無難じゃないっすかね!

 

ラスパはお好みでどうぞ!!!

 

 

 

ラピべ(全ルール)

f:id:Gensq:20200627170811j:image

イカ速命。沢山つけよう。安全との相性がいいから安全靴も付けちゃお!

 

メインも強いけど、それ以上にかなりトーピード使うからサインクインク回復の構成にはなる。トーピードもラピのメインクもインクロック長いからインク回復よりサインク寄せ。

 

サインク1.1だとトピ→メインで打てるメイン1発増えるらしいけど知らね~~~~~!!

このギアだとスペ減要らないからそこサインクにしたらラピオタク君は黙るらしいのでみんなはサインク1.1にしようね。

 

メ性は諸説ありだけど、ジャンプ撃ちそんなにしないし爆風が大きくなるって言ってもたかがしれてるだろうから、だったら付けなくてもいいかなと。

 

 

 

ラピエリ凸(全ルール?)

f:id:Gensq:20200627171642j:image

イカ速は短ラピや他の中長武器と同様、引きも攻めもクソ重要だからたくさんつけるめう。短いラピよりは派手に動かないからイカ速安全はちょっと控えめでもいいと思う。

 

シールド→メインの動きでインク枯らしたくないからメインク結構ほしい。

他に欲しいギアはあまりない気ががが。

 

逆境はかなりの迷走期に考えたやつなのであまり気にしないでくれ、、、、、。

もう少しだけメインク付けるとかスペ増とかインク回復乗っけるとかそういうのでいいと思う、逆境は今度考察記事書くかも。

 

多分書かない。

 

 

 

追記(2021/3/2)

f:id:Gensq:20210302211327j:image

メインク1.1でシールド→メインの回数が増える。

スペ増は、他にアーマー枠がいれば0.2くらいにしてメ性やイカ速、ステジャンなんかを入れると良さげ。