げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】 ギアパワーについて(3)

冬の寒さも少し落ち着いてきた頃ですね。まあこの記事が公開される頃には3月半ばは超えてるでしょうけど。追記:それ以上だった

こんな時期にはスプラトゥーン2ですよね。というわけで(どういうわけだよ)第3回やっていきます。2億回言ってますが、あくまで主観です。はい。

 

 

・スペ増

最近ギアパワーのこと考えてると、「あれ、弱くね?」と思ってしまう子。悲しい。いや弱くはないんだけど(??)

ある程度死ぬなら基本はスペ減でいいケースが多い。

 

◆つまりどういうとだってばよ

スペ増0,1の増加量は100%→102.9%、対してスペ減0.1の減少量は50%→43.4%。

例えばsp210の武器がスペシャルが溜まってる状態で抱え落ちした時

 

・210→105(デフォ)

・210→119(スペ減0.1)←(だった気がする)

210族のスペ増0.1積みの必要量は204なので、その半分。大体102だとして、ここからスペシャルを溜めるまでに必要なptが102。

対してスペ減は、必要量が91。

スペ増0.1、いや0.2積んでも0.3積んでも、抱え落ちからの溜めは遅い。

 

つまり何が言いたいかと言うと、スペ減みたく、雑に積んで上手く効果が発揮されるタイプのギアパワーではないということ。決して積み得ギアとは言えない。

基本は死なない前提で動くギアパワーだからどうなんすかねこれ、合わないギアの方が多い気が()

 

しかしながら、0.2や0.3積んだ時の恩恵は結構感じられるはず。sp180↑の武器なら0.2積むだけで必要量が-10以上されるので、割と変わる。打開した後のスペシャル溜めは特に、スペ減が機能しないのでスペ増0.2↑の緩和が響く。

 

あともう一つ、打開で強いスペシャルと抑えで強いスペシャルでギアを考えるのもあり。

ものすごく例えが悪いが、チャクチは皆さんご存知最弱スペシャル。それは、もちろん色々と弱いのだが何より打開でクソほど使えない(もちろんステージにもよる、にしても弱いけど)。

逆に言えば、まぁ抑えなら多少は使える。多少は。いややっぱり((ry

 

チャクチがなんらかの理由でめちゃくちゃ強化されたとしても、打開で本領が発揮できるような類のスペシャルになる未来は見えない。そう考えると、仮にその時がきたらスペ増を積むことになる。いやこれほんと例え悪いな。

 

あと初動で吐きたいスペシャルがある時に積むのも、スペ増を起用する理由の一つ。若葉がいい例。

 

じゃあスペ増スペ減どっち積むシーンが多いのってなったら、まぁスペ減。というか、スペ増0.2も0.3も積めるギア枠ガバガバ武器はスペ減も積めるから結局併用。

弱いギアパワーではないけど……という子です、つまりは。

 

☆必要度が高い武器

正直これに関しては武器や用途によってまちまち。

例えば前線武器がスペ増を付けていても効果はあまり出ないし、後衛ならスペシャル必要量が重かったりスペシャルの重要度が高くないとイマイチ、といったところになる。

 

 

(例)

若葉/チャコラ/ボトル/プレッサー後衛各位/コンブでナイスダマガン回しする不快編成をやりたい方(私は嫌いです)

 

 

 

とりあえずこれで勘弁してください( ; _ ; )

続きはまた今度!アプデ後になったらごめん!