げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】 ギアパワーについて(2)

前回の続きです。今回は汎用性がそこまで高くないギアパワーの紹介です。

と思いきや、書いてたらまだ重要なギアパワー沢山あってウンチウンチでした。

 

 

・メイン効率up

f:id:Gensq:20200226173939j:image

1.0あればいいケースが多い(キャンプ使い並感)。メイン効率が悪い武器か塗り合い必死になる武器に付ける。でも最近はつける武器少ない気がするよ。みんな欠片余ってるんじゃないかなぁ。知らんけど。

 

☆必要度が高い武器

ダイナモ/キャンプ/エクスロ/傘

☆お好みで

スプチャ/風呂/リッター/ケルデコ/エリート/スプスピ

☆ちょっと積むとワーイ

プライム/デュアル/96

 

ちなみに、重量級は移動系とメインクのギアパワーの乗りがいいってご存知でした?(エクスのメインクは除く)逆に言えば軽量級はその2つの乗りが悪いんだで。はえ~~~~。何故かプライムだけはメインクの乗りが重量級と一緒らしい。何故や。

メインクに関してはさほど言うことも無いし、付けない武器はとことんメインクギアいらないから武器種偏ってる人は絶対使わないギアになりそう。私は使います(聞いてない)。

 

 

・サインク効率up 

f:id:Gensq:20200226173949j:image

ものによって重要度がかなり変わってくる、でも大体要らない子。サインクワンチャン今1番使われてない説ある?知らんけど。

使うとしたらボムかトーピード持ち、その中でもかなりサブに頼らざるを得ない武器に付けるパターンが多いかも。炭酸は炭酸自体が強いからメインの強さに限らずラスパサインクとかになりそうだけども。いやなんならラスパだけでよくないか…。

ただ、そういう武器は後述のインク回復との併用になるか、インク回復だけを積むことになりそうだから余計いらない子。なんだこのギア…。

 

☆必要度が高い武器

炭酸ガイジ/トーピードマン/ボム投げたい人

 

あまり言うことは無いです。正直ボム系統は大体もう強いからこの現状は変わらなさそう、カーボムとロボムは知らない。

 

 

・インク回復

f:id:Gensq:20200226174009j:image

結構強いギア。特にクイボはサインク積んで3連投にするよりインク回復詰んだ方が強い。3連投のつもりじゃなくてもサインクでいい。そもそもクイボ3連投するシーン無い。

クイボは白ゲージが無いからインク回復の方が基本効率がいいんだべ。はえ~~~~。仮に白ゲージがあったとしても、たくさんボム投げるわけじゃないって人はどのボムに限らず、サインクよりインク回復の方がメインも含めての効率が実質良くなるからインク回復is至高。

ちなみに私最近はインク回復エクスにハマってます。メインクとインク回復の併用面白いよ。

 

☆必要度が高い武器

クイボ持ち/ボム投げたい人

 

また、メインクを1.3以上積みたい人若しくはサインクを1.3以上積みたい人(ただし炭酸は除く)は、半分とか0.2とか削ってインク回復に変更した方が○なパターンが多い。

逆にインク回復アホみたいに積んでる人は少し効率アップに回した方がよきかな。

 

 

イカ

f:id:Gensq:20200226174021j:image

最近結構付けたくなってきたギアの1つ。

擬似から逃げるのに安全と併用して使いやすい上(例:チャー)、短射程が積める時にもよく使われている。スシは今どきみんなつけてる印象。

ラピボトル辺りの中~長射程の射程管理にも使われる。てか何に付けても大抵腐らない。このギアすごくね?

前回の記事に書けばよかったこれ、やっちまったぜ。

 

☆必要度が高い武器

必要度が高い武器を説明するより、イカ速がいらない武器を書いた方が早いような…って言うくらいにはこのギアすげぇ。

 

本当に強いて言うならになってしまうけど、スピナー系統は優先度低いかも。というか、あまりギアスペースが無い。ただしノーチラスはスピナーじゃない(錯乱)。

イカスは逃げと攻めが遅すぎるからイカ速0.2あるとかなり気持ち楽になるかも。

スプスピはクイボカバーとか考えたら0.2くらい入れたい。必須ではない気がする。

バレルは人速積みまくらないとキツイから余裕なさそう。もし余裕あるんだったら0.2積めるとほんと最高。

クーゲルは余裕あるから0.2積めるね、てか積みたい。

 

結局全部積むんじゃーねか!!!!!!

 

 

・人速

f:id:Gensq:20200226174032j:image

かなり武器とプレイスタイルを選ぶギア。

スピナーは置いといて、積む理由として上げられるのは

1.エイムずらし

2.天井・網上戦闘意識

3.距離を詰めるため

ここら辺。どの項目にせよ、人速がよく乗る武器と乗らない武器がかなり極端に別れるため、使わない人はとことん使わない。私はあまり使いません(聞いてない)。

 

☆必要度が高い武器

スピナー全般/スクスロ/ザップ/L3/クラブラ傘系統

 

一応短射程シューターは軒並み人速の乗りはいいが、積む必要があるかどうかを考えた時にちょっと…となりがち。中~長射程は大体乗りがよくない印象。

チャー竹は場合と好みに応じて積む。

個人的に思うのが、人速は今付けてないなら今後無理して付けなくてもいいギアになりそうという。移動が普段より早くなるからエイムが若干ズレる人がいたりいなかったりラジバンダリ~。

ボールドに少し積むとなんかいいらしいけどあれどうなんか全然わからん、教えて有識者

 

 

 

最近、JKってよくね?と思うようになってきました。いいなJK。JKになりたい。ウーン、ウンチ!

 

?????????????

 

 

続きます(ちゃんと続くか心配)。