げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】 ギアパワーの効果量表記について

f:id:Gensq:20201001021653p:image

タイトルがまずよく分からない。これ何て言えばいい?

 

 

 

 

皆様ごきげんよう。最近は専ら別ゲー楽しんでます、ゲンスクです。

f:id:Gensq:20201001021541j:image

今回は初歩的でありながら意外と知られていない

「ギアパワーの効果量」

について少しお話したいと思います。

 

 

今宵は考察ではなくほぼ解説になりますので、自分ギアオタクだよ~っていう方は帰ってください。

 

 

 

 

 

 

いえ、他の記事を見てから帰ってください。

 

 

 

 

 

 

①効果量、、、とは?

いやこっちが聞きたい。こういう言い方であってるのか分からないけど、とりあえず今回の解説では効果量と呼ぼう。

f:id:Gensq:20201001010639j:image

また別の呼び方が思い浮かんだら後で記事書き直す。

 

 

 

・つまり

1.3とか、0.2とか、3.9とか呼んでるアレの事。

実際の効果量を大半のプレイヤーが把握出来ているのか怪しいところ。いや、多分9割5分くらい把握できてないと思う。

 

 

 

これを自分は39表記と読んでいるのだが、公式では57表記と呼ばれるものが使われている。

 

 

39表記がスプラ界では一般的な為、57表記はあまり知られていない……が、57表記の方が、実際にギアパワーをどれだけ乗せたらどれだけの効果が出るのかが分かりやすい。

 

 

 

ちょっと語彙力無さ男だからちゃんと説明しますハイ。

f:id:Gensq:20201001021804j:image

 

 

 

 

②57表記と39表記

公式では、「サブギアパワー1個をメインギアパワー0.3個分とする」と書いてある。原文は知らん。

 

 

メイン1個を10とすると、サブ1個で3。

メインの枠が3つで、サブの枠が9つなので合計57となる。これが57表記である。

とりあえずこれを覚えていただきたい。

 

 

 

まずこの時点で、サブ3つをメイン1つ分と勘違いしていた方は1つ賢くなりましたね。おめでとう。

f:id:Gensq:20201001013622j:image

(この画像使って大丈夫?)

 

 

 

 

まぁぶっちゃけこんなことはどうでも良くて肝心なのは

 

 

あなたの使ってるそのメイン性能、損している可能性があります!

 

 

 

 

ということ。

 

ナ、ナンダッテー!(ここ驚きポイント100万)

f:id:Gensq:20201001012143j:image

実はこれがメイン。これを言いたいがために今回の記事を書いた。だからもう57表記の話さえまず読んでくれれば他の部分はどうでもいいんだ。蛇足が多くてすまない。

 

 

 

③例えば?

例えば?うーーん。

 

f:id:Gensq:20201001021843j:image

有名なデュアルのメイン性能、一定数積むと威力が33.2と、所謂擬似確ラインになるわけだが、このギアパワーの分量が3.5。

 

しかしながら、実はこれ2.8でも33.2ダメージが出る。

 

 

 

3.5は57表記で45、2.8は44。

つまり、2.8の方が少ないメ性の量で33.2ダメージが出せるということ。

f:id:Gensq:20201001013950j:image

何人かのデュアル使いはこういうだろう。

 

そう、その通りである。それでも3.5の方がいいのである。なぜなら、爆減と安全靴0.1ずつの両立をすることが多いから。

2.8にすると、どちらかを潰さなくてはいけない。安全靴を1.0にしてしまえば、今度はメインクが積めなくなる。こりゃ困ったぞと。それはもう仕方ないメ性3.5でいきましょう。

 

 

 

しかし!!!!ながら!!!!!

たまにいるんだな!!メ性3.5メインク0.3、安全or爆減0.1のやつ!!!!

 

 

こういうのは、メ性2.8にしてメインク1.0、爆減or安全靴0.1でいいじゃん。そういうことよ。

 

 

 

 

・その他

もう1つ。

 

f:id:Gensq:20201001021923j:image

最近増えてきた96ガロンのメイン性能1.5。

30ダメが爆減0.1で少し威力を落とされた状態(28.6ダメ)でも96の弾1発で敵を倒せる調整である。

1.5で72.1ダメージ、合計して100.7ダメージ。

確かに100は超えるが、0.8や2.1でも100を超すことが可能。

 

2.1は71.5ダメージ出るので、100.1ダメージ。

57表記で1.5は25。

0.8は24、2.1は23と、2.1は1.5より2も軽い。あーあ。

f:id:Gensq:20201001024047j:image

 

 

 

96はデュアルと違い、メ性を積むことによって威力が確実に上がったり下がったりしている(3.9まで打ち止め無し。デュアルは2.9が上限となる)。

 

そのため、威力が違う以上先程のように一概に損とは言えないが、目的の威力71.4は超えているため71.5のダメージが出せる2.1でいい、と自分は捉えている。

 

96に関しては別記事を書いているのでそちらを参照するといい。(隙あらば宣伝)

 

 

 

 

 

・またまたその他

f:id:Gensq:20201001022015j:image

L3は0.8(24)、1.5(25)、2.2(26)で擬似を出せるが、1番効率のいい0.8を選択してしまうと、0.1や0.2を複数積むことが出来なくなるため基本は1.5が理想となる。

もちろん各々が積みたいギアによって多少は変わって来るが。

 

 

 

このようにメ性で威力がアップする武器の場合だとそれなりに効率を考えてギアパワーを綺麗に詰め込まなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

④まとめ

言いたいことは大体言えたのでもう満足です。

f:id:Gensq:20201001021424j:image

 

 

と思いましたがかなり話が逸れた気がしなくもないです。

結局いつものサインクいくつで連投だとかメインクいくつで何発打てるとかそんな話とさほど変わらないような?

またオタク特有の早口で書き進んでいったせいで訳の分からん文になってしまった………。

f:id:Gensq:20201001023307j:image

 

 

57表記の存在さえ知っていただければ今日はもう帰って頂いて結構です。

あと帰り際に他の記事にも少し目を通していただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければツイッターのフォロー、しなくていいので5000兆円ください。

 

ツイッター(@Gensq1) / Twitter