スパイガジェットとは。
まずこいつのスペックを紹介。
ちなみに今回はタイトルでお察しの通り、茶番回なので是非他の記事を見ていただきたい。
スパイガジェット
サブ:トラップ
スペシャル:スーパーチャクチ
スパイガジェットの最大の難点、キルタイムの遅さをカバー出来るサブスペシャル。
とは言い難い。
ソレーラとベッチューはボムやトーピードを持っているので対面の中でサブを絡めればかなり楽になるのだが、トラップは上手く対面の中で挟んでも、相手にぶつけるわけではないからダメージを即時で入れられない。
その上、スーパーチャクチである。
まぁそもそもメインのビニ傘がボム1個如きで粉砕される貧弱武器なので無印だからどうとかそんな次元ではないが。
ちなみに私はソレーラとベッチューは悪くないスペックだと思っている。
ではギアを考える前に、まずこいつの役割を考えていこう。
・役割
キルに関してはお世辞にも性能が高いとは言えない。
かと言って、カバー出来るサブメインがある訳でも無く、塗りが特別強いって程でもない。
ここは一先ず傘らしく、キャンプやパブロのように、ヘイトを買ったり敵陣を掻き乱したりする役…とりあえず「タンク」ということにしておこう。
厳密には違う気がするが、知能指数が足りないのでそこは考慮できない。
では他の武器と比較してみよう。
今回は、無印キャンプ、ケル凸、パブロ・ヒューと比較していく。
いつも通り、主観である。
上記の武器の使用者方、教えてください何でもしますから。
・キル性能の高さ
タンクと言えど、キルが取れるに越したことはない。極限状態のパブロが鋼の意思でぶっ○しに来たらさすがに怖いよね。
ケル凸パブロの場合が想像しやすい。
2,3人のヘイトをスフィア等でしばらく買ってから、1人相打ち取ることができればかなりアドになる。
ケル凸>パブロ>キャンプ>スパイガジェット
スライドを挟むものの、そこそこ長い射程から2確を出せるケル凸が特に優秀と言える。スフィアの爆風(55ダメ)を当てればそれなりに減衰が入っても1発で倒せる。結構いい。
キャンプは相性の有利不利が激しく、試行回数の都合上プレイヤー側がめちゃめちゃ頑張らないといけないので少し評価は低い。だが当てればさすがにクソ強いので、是非必中目指して頑張って欲しい。
・耐久時間の長さ
エリアのカウントを進めている段階で、敵を2人引き付けて長い時間耐久すれば理論上はかなり大きいアドになる。
長く耐えればそれだけ敵の侵攻を遅延でき、味方のカバーも期待できる。
キャンプ≧ケル凸>パブロ>スパイガジェット
インクをさほど使わず、かつバブルを持っているキャンプが一番敵陣に居座れる、と言える。
しかしケル凸も負けていない。シールド+スフィアでキル性能が高いため、実質的な居座り時間も長くなる。
パブロのサブメインは、掻き乱すことには長けているが長い時間相手を釘付けにすることは少し難しい。
・機動性
移動が速く、機動力があれば生存が用意になり、味方のカバーがしやすい所に引きつけることもできる。
また、動きに柔軟性が出るので、敵陣を縦横無尽に駆け巡ることで、より一層敵をイッライラのムッカムカにできる。
パブロ>ケル凸>スパイガジェット>キャンプ
スプラ界で屈指の足の速さを誇るパブロが特に機動力に優れていると言える。ケル凸もそうだが、スフィア持ちと言うだけで大分動きに柔軟性が出てくる。
ケル凸はスライドが出来るので、一瞬で詰めたり引いたりするのが得意。他の場所にいる敵のカバーを許さないのもポイントが高い。まあこれはパブロにも言えるが。
キャンプはやはり重量武器というのもあり、イカ速を積むスペースも少ししかないのであまりあっちこっちに移動することは出来ない。
さて、ここでツッコミが入りそうだが最後にギアをご紹介。
まずキル性能が1ミリも無いタンク、ということで復短。
ボムや打開スペシャルを持っていないので、打開時にどうしようもすることができないのはさすがに困る。ので、イカ忍(脳死)。
実際効果がそこまで出てるか分からないが、実はメ性0.1を積むだけで傘の復活時間が45F(0.75秒)も短縮できる。だから何だ。
ステージによってステジャンの枠を復短又は復短、若しくは復短辺りに変えられるといいだろう。インク回復もあり。
は?
(愛ゆえの爆発オチ)