げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】サーマルインクについてのお話

f:id:Gensq:20210903194322j:image

サーマルとは

 

熱的、熱に関するもの

 

という意味らしい。

f:id:Gensq:20210831124211j:image

こんにちは。先日PV数が10000突破しましたゲンスクです。ありがとうございます。

 

今回はサーマルインクについて考えていきたいと思います。需要はあまり無いと思いますが、サクッと書いていきましょう。

 

 

 

 

・効果

メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間、遠くから見えるようになります。

f:id:Gensq:20210903194614j:image

まるで意味がわからんぞ!

 

具体的には

「メインウェポンの直撃を当てた相手に16秒間サーマル効果を付与。」

 

前半部分は、まぁいい。

サーマル効果…

 

細かい効果まで知っているプレイヤーは少ないのではないだろうか。

というわけで、まずはこのサーマル効果について解説していきたい。

 

 

 

・サーマル効果ってなんだよ

サーマル効果を付与した相手を、壁などの障害物の裏から視認できるようになる。

ちなみに、サーマル効果を付与した相手が見えるようになるのはサーマル効果を付与したプレイヤーのみ。味方からは見えない、ということは念頭に入れておきたい。

f:id:Gensq:20210923152655j:image

ただし、実際にこのサーマル効果が発動するためには2つの条件がある。

 

 

・条件

①敵が潜伏していない

潜伏状態の敵は見えないため、例えばイカニンジャで距離を詰めてくる敵にはほぼ無力と言える。

ちなみに実質的にはヒト状態の敵しか見えないことにはなるが、イカ状態であってもインクに潜っていなければサーマルで視認することが可能。

 

逆に言えば、移動の際に少しでも体を晒していれば敵に気づくことが出来る。ローラーであればカーリングを使う時、シューターであれば足場を塗る時など、意外と一瞬だけならヒト状態になっているのである。

 

 

②敵との距離が試し打ちライン2.5以上

f:id:Gensq:20210923155451j:image

①よりはあまり知られていない仕様ではないだろうか。

例えば、ホッケでコンテナにベッタリ張り付いていた場合、そのコンテナ裏にいる敵はサーマルによって視認することは出来ない。恐らくライン1本分程度だろう(適当)。

 

ちなみに2.5というのは、大体ヒッセンとかシャプマとかスシとかそこら辺の射程と覚えていただければ問題ない。

 

 

 

・つまり…

まぁそんな訳で結構クセが強い子な為、かなり限られた武器にしか付けられないのがサーマルインクの現状である。

 

今後アプデが来るかも分からない上に、仮に来たとしてもサーマルインクがテコ入れされる訳がないのに、何故現状とか何とか言ってるのかが意味不明だが、そういう訳でして。

f:id:Gensq:20210923160436j:image

さっさとオススメ武器の話をしたいのは山々だが、一応段階を踏まないと中身スッカラカンカンカンカンカンカンな記事になってしまうので、もう少し掘り下げさせて欲しい。興味が無い人も飛ばさないでね。

 

 

 

・相性のいい武器の条件

さて。ここまでサーマルインクの具体的な効果や特徴について話してきたので、そろそろ実践的な話をしていきたいと思う。

 

相性のいい武器を探す上で、基本的に大事になってくる要素は2つ。

 

❶弾がちょっとだけ当たる、又はそのまま取り逃がす

❷サーマルで見えている敵を倒す

 

例の如く、1つずつ見ていこう。

 

 

 

❶弾がちょっとだけ当たる、又はそのまま取り逃がす

これが結構キツい。

まずこの時点でいくつかの武器が脱落してしまうのだが、その一つがブラスター種。

 

冒頭の文で「メインウェポンの直撃」というワードを使ったが、そう、直撃。爆風じゃないのである。

 

ブラスターの直撃は大抵100を超える上に、ラピにしてもクラブラにしても直撃を取ったらよっぽどの事がない限り大体倒せる。

加えてエクスも、直撃を当てて取り逃がすというのも考えにくいのでこれも無し。

まぁそんな感じでブラとエクスが無いとして、チャージャーも同様に威力が100を超えてしまうものが殆どなのでこれも無し。

 

後は確定数が少ない武器だと、1発若しくは2発しか当たらなかった、というシチュエーションがあまり考えられなくなってしまうので、52や96等も厳しい。

 

 

 

とかそんなこと言ってたら埒が明かないので、そろそろ該当武器の紹介をしようと思う。

f:id:Gensq:20211010131415j:image

・ジェットスイーパー

射程故、キルタイムがとても遅い。くわえて4確な為、取り逃がすことの方がむしろ多い。

・クーゲルシュライバー/バレルスピナー

射撃精度も高く、キルタイムも早いものの、確定数がやはり邪魔をしてしまう。

バレルに関しては射撃精度がかなり不安要素。

・オーバーフロッシャー

サーマルといえばやはりこいつ。

垂れ流してたら何かよく分からんけど弾が当たったりするので、情報アドを稼ぎやすい。

・ヴァリアブルローラー

1発当てるだけなら結構簡単だったりする。

主に縦振り。

・デュアルスイーパー

4確でキルタイムも遅い。

疑似にすれば倒せるやん。

・キャンピングシェルター

そもそも1確を出すのが難しく、取り逃しやすい。

 

 

 

今挙げたのはあくまで条件❶の話。

続いて❷の話に移る。

 

 

 

 

❷サーマルで見えている敵を倒す

結局はこれである。

どうにかこうにかサーマル効果を付与したとて、その敵を倒せなければ意味が無い。

 

要は、追い討ち性能である。

f:id:Gensq:20211010131615j:image

割と敵がどこにいても対処しやすいよね~って感じの武器が該当する。

つまり射程。射程こそ正義。

 

ただし、ひたすら射程が長い武器が該当するという訳ではなく、ある程度は機動力もあれば射程が多少短くてもフットワークの軽さで敵に手を出すことが可能。

 

 

・ジェットスイーパー

射程なげー。マルミサのタイミングを掴みやすいのもポイント。

・長射程スピナー

急にアバウトになったが、上に同じく。

・オーバーフロッシャー

近くまで詰められるとかなり厳しい武器なので、敵との間合いを管理しやすくすることで動きを良くする。

・ボトルガイザー

フットワーク軽いマン。

 

 

 

 

 

・つまりどういうことだってばよ

f:id:Gensq:20211010125517j:image

まぁ実際こんなものに貴重なギア枠を割きたくないのは事実である。

スピナー系統はできるだけ人速を積みたいし、ジェットもできるだけスペ増を積みたいものである。そもそもどちらにせよ、1回で倒しきるのが理想なのだが。

 

 

 

というわけで、結局は風呂。最後にギア紹介します。

f:id:Gensq:20211010130627j:image

 

 

 

 

 

・終わり

なかなか酷いオチだったが、以上で終わりとする。

基本的には使用しないことを推奨したいが、風呂に限ってはむしろ使って欲しいくらいである。

 

 

 

 

 

 

ほな、また…。

f:id:Gensq:20211010131023j:image

 

ツイッター(@Gensq1) / Twitter