げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】 ギアパワーについて(1)

ども。Splatoon2やってますか?私は大神というゲームにハマってしまいました。どんなゲームかは自分で調べてください。bgmがいいです。

 

 

皆さんはギアパワー、ちゃんと組んでますか??適当な子には、私から鉄拳制裁を降しますよ!!!!!!!

 

というわけで今回はギアパワーについて考えていこうのコーナーでございまする、お暇な方はよければ付き合ってくだせぇ。

前回同様、結構雑に書くので終始何言ってるのかわからんと思いまする。ダメやん。

忙しい人用に、現状重要度が高いやつ(3種の神器辺り)から解説していくぞ!!!インク効率upとかそこら辺のどうでもいいやつは後回し!!

 

あと最初に言って起きたいのが、ギアはその人の個性が出る部分です。そういう意味では、自分が考えたギアを大事にして欲しいという気持ちがあります。なので、この記事はあくまで参参考程度にお願いします(毎回これ言ってんな)。

私は自分の中でのそれぞれの武器の結論ギアのようなものがある程度固まっている上、その中にはこれ一択!みたいなものもあります。ですがやはり各々の考えたギアも見たいので、そこら辺は何卒ご理解頂けたらなぁと。日本語ガバガバ。バスコ・ダ・ガマ(??)

つまりそういうことです。

 

↓ほんへ

 

 

・爆減

f:id:Gensq:20200226173807j:image

三種の神器の1つ。これは言わずもがな。最近じゃつけない理由が分からんくらいには付けるべき。付けてないやつ何考えてるんだ??ってくらいいる。

バケソのボムコン対策、バブル2発遠爆風耐え、爆風30でアーマー剥がされない、ジェッパ近爆風2回耐え、もういろいろあるけどマジでいる。何回でも言う、とにかく0.1付けよう。

ちなみに1.2付けると35ダメ(トラップトピ炭酸遠爆風)が30下回るよ。だからなんだ。

 

☆必要度が高い武器

全部

 

ただ、アーマー武器はアーマーがすぐ剥がれてくれた方が回転率そのものは上がるからアーマー武器で爆減をあえて付けないって言うのは考え方の1つとしてあってもいいんじゃないかと思う。推奨はしないけど止めもしない。結局個人の好み。僕は付ける派です。

 

 

 

・スペ減

f:id:Gensq:20200226173817j:image

三種の神器の1つ。0.1つけるだけで減少量が50%から43.4%まで下がる神ギア。0.2で約4割。GGすぎる(?)。

 

基本は前線か中衛に付けたい、後どうしても吐きたいスペシャル持ってる武器とか。付けなくてもいいのは、死なない武器、吐かなくてもいいスペシャル持ってる武器とか塗りが強い武器。とりあえず付けといて損は無いギアパワー、積み得ってやつね。

 

バブルは1~2発目を打ってる最中に死ぬ可能性があるって言う意味では即割り武器とは相性よき。特にプラコラ。

 

☆必要度が高い武器

割とたくさん

 

ここまで言っておいてなんだけど、実際言うほど自分はつけてないという。噛み合うスペシャルとかメインがなんだかんだ限られてくるから、本当に相性のいい武器はそこまで多くはない。ような。

 

 

・スパ短

f:id:Gensq:20200226173825j:image

三種の神器の1つ。と、言いたいところだけど最近は優先順位が落ち気味。自分も最近は外したり外さなかったり。

これまた0.1付けるだけで強いギア、目に見えるくらいジャンプが早くなる。0.2以上付けるのはギア枠余ってる子とかチャーとかでいい気が…てかチャーくらいしか余ってる子いないなウンチ。ちなみにどれくらい早くなるのかというと、0.1で81F→58F。0.2で58F→50F。乗り方が他のギアパワーに比べて強すぎるッピ。

 

☆必要度が高い武器

後衛、塗り武器、リスジャン経験がある方。

ステジャンつけてる方(場合による)

 

劣勢になってもワンチャン力ある武器とか、ワンチャン通したい人はいらないかも~。堅実に動く武器とかそうしたい人は付けようね。

ステジャンに関しては、スパ短つけない方がジャンプマーカーのヘイト取れる時間が長くなるから付けないっていう戦法があるよ。これ最初に聞いた時天才かなと思った。

クアッドとかバケソは付けない方が楽しそう、知らんけど。

 

 

・安全靴

f:id:Gensq:20200226173846j:image

こいつぁはここ1年(?)くらいで一気に必須ギアになったやつだぜ、スプラ1を思い出す。

具体的な効果は、

1.敵インクを踏んだ時、最初に無敵時間が発生する(0.1で0.167秒)。

2.1Fごとのスリップダメージが減る(0.0→0.1で0.3ダメ→0.2ダメ)

3.スリップダメージによる被ダメージ上限ダウン(どうでもいい)

 

1は、所謂擬似対策。この0.167秒だけなら踏んでもいいことになるので、ちょっとした敵インクを踏んでうっかり擬似確をもらうことが減る上、単純にキャラコンもしやすくなる。強い。

2についてはそこまで考えなくてもいいけど、0.0で0.3ダメ、0.1~3.8で0.2ダメ、3.9で0.1ダメになるので0.1だけ積んだ時の積み得感が味わえる効果ってところか。

3.ウンチ

 

どんな武器でも0.1付けておけばある程度効果が発揮されるから最近じゃ爆減レベルで必須度上がってきたかも。嘘、流石に盛った。シューターマニューバは0.2積んでおくといいことが起こりやすい、最近流行りの武器で言うならスシべとか。マニュはむしろ復短とかそういうのに振り切った方がいい説とか無くもないけどそんなことは置いておいて。

イカ速と併用すると逃げやすくもなるからチャーとかは積みたくなるよね。てかチャーギア枠余((ry

 

☆必要度が高い武器

割と全部

 

もうほんと積めることなら積みたい。

言うまでもないけどスピナー系統は0.2以上は絶対積みたい。

 

 

続きます。