げんすくたその墓場

Xp2700のエアプ ついったー→@Gensq1

【スプラトゥーン2】 ver.5.1.0 のお話

どうも。今回はSplatoon2のお話をします。

 

タイトルの通り、アプデについてです。少し落ち着いてきた頃だと思うので、自分の個人的主観バリバリブリブリ身勝手ブリブリな意見を書こうかと。なので、「あーなんか言ってんなこいつ」程度に思ってください。

 

早速やっていきましょう。

 

 

・スシ系統

【インク消費量8%軽減】

・スシコラ

【sp210→200】

インク消費量軽減はシンプルにいい。ボムを投げた後の行動がよくなるし、普通にいい。結構よくね?うん。

 スシコラ待ちに待ったsp200だよ~~~~!!

自分はスペシャルが溜まらない想定でカムバ付けてなかったけど、これなら割と付けてもいい気がする、多分。スシ使いじゃないから知らないけど。

 

 

・ノヴァ系統

【発射後硬直4F短縮】

【インク消費量17%軽減】

なんか色々貰っててワロタ。実は自分は少し前からノヴァは割とブラスター界の中では可能性ある武器だと思ってたからまさか強化入るとは思わなんだ。硬直短くなったのはブラスター的には結構大きいし、インク消費量は上のスシコラの文同様良い。

でも~~~~~~!!!!正直環境入りはしないと思う…………。サブスペ優秀だけど、塗りが乏しいことには変わりないし、アーマーが結構高い確率で出てくる現環境じゃやっぱり出すのは若干怖い。あと傘キャンプに強い武器(傘は怪しい?)だけど現状傘キャンプそんなに多いわけじゃないからどうなんすかね?ってなる。わざわざ採用するほどではないけど…今までノヴァ使いは無理して他の武器持ってたかもしれなかったのが、今ならノヴァ使っていいようになったと思う。頑張れ。

 

【追記】

結局キャンプ環境で顔面草まみれや

 

 

・L3系統

【インク消費量15%増加】

【擬似確必要量1.3→1.5(or2.2)】

・L3無印

【sp190→210】

・L3D

【sp180→200】

まぁ知ってた。大方予想通り。インク消費量15%増加は結構良調整だと思ってる、ボム打った後の行動制限されるのは結構いいし、塗り合いが今までよりしにくくなる。てか今までのインク効率が良すぎた。

擬似確必要量があんまり増えてないって言ってるそこの君!多分これは甲子園用の調整だからこうなったんだと思うぞ!!まぁそれでも1.6くらいまで増やしてよかったと思う!え?なんでかって?2.0でも擬似発動しそうだからだよ!!

 

 

・スプチャ系統

【弾が落とす飛沫の塗り幅が少し狭くなる】

ん????って思った。予想外すぎて。

どうやらフルチャ(スコあり)塗りpが28→25になったとのこと。つまり9%くらい塗りが弱くなったってことでいいのかな??

シンプルにsp回転率が結構落ちることになるからそこそこな良調整な気がする。

ただ、こういう「使い手側は分かるけどやられる側が分からない下方修正」は極力無くして欲しいと思ってしまう…。チャーはそこら辺難しそうだけどネ。

 

 

・竹

【擬似確3.4→3.5】

・竹甲

【sp180→200】

擬似確のメ性重くしたのは、もはやだから何だって感じ。3.9でいいよもうマジで。

スペシャル必要量増えたのはシンプルにいいぞ~~~~っ!ナイス!あの塗り性能で180だったのがおかしいんだよなぁ!!マルミサ今時結構強いから馬鹿にならないし!

あとは対物性能落としてくれたら最高なんだけどなぁ…チラッ

 

 

・チャクチ

【上方向へのダメージ範囲強化】

【スフィアへのダメージ21%↑】

スフィアに関してはもう言わなくてもわかるよね。『違う、そうじゃない』

ダメージ範囲が伸びるってどんなもんなんだ~~~~っ!って思ったらこれどうやらタチウオの左壁の1番上ら辺にいる敵に、真下のチャクチで確殺らしい。分かんねぇよって方は適当にツイッターで見つけて。これめっちゃすごくない?高みの見物してる長物とかがちょっとでも顔出したらジ・エンドじゃん。逆に言えばただそれだけだけど。

尚、無敵時間は変わってない模様。もう一度言う、無敵時間は((ry

 

 

・スフィア

【継続時間6秒→5秒】

こういう調整いいよね。劇的に何か変わるって程じゃないけど、それなりに手痛い感じ。あとナワバリ用の調整なんだろうなぁってよく分かる。以上!

 

 

後は雑解説!!!

 

・ホクサイ無印

【sp180→170】

ホクサイ強いって言ってるのは短射程使いだけだからな~~~~~っ!!!!!全体で見たら普通くらいだぞ!

 

・マニュコラ

【sp210→200】

スプラ2の主人公君おめでとう。どうせならマニュベも下げてあげればいいのに…。

 

・バケソーダ

【sp200→210】

オメーはもう10増えてもやること変わんねぇよ。変わらず強いですハイ。

 

・キャンプカーモ

【sp200→210】

泣いた。拙僧キャンプ使いなのでこれは泣いた。

キャンプに文句言ってる人いるけど、どうせ長射程相手にキャンプ居ないと手出せない君たちなんだからつべこべ言わずキャンプに感謝しやがれこのおバカ~~~~!!!!!って感じ。ワイトはそう思います。

まぁ実際そんなには気にしてない、たかが10pなんでね。

 

 

 

終わり!

 

冒頭でも言わせてもらいましたが、あくまで私の個人的な感想と見解ですので参考程度に、なんなら参考にしなくていいです。

私は今回のアプデは割と良いアプデだったと思っているので、今後もこういう方向性でやってほしいですね。運営ちゃん頑張ってね。

 

では…。